Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel、Ice Lakeの前に Cooper Lake (14nm)でBFLOAT16をサポート

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

昨日、Ice Lakeのことを書きましたが、今日は、サーバー用XeonのCooper Lake。Cooper Lake、14nmなので PCIe は 3.0 のまま。4.0 は、10nm の Ice Lakeから。

この Cooper Lake なんと、BFLOAT16 をサポート。8ビット量子化での推論用にAVX512_VNNI をサポートした Ice Lake、Cooper Lake では AVX512_BF16 をサポート。ともに、Xeon Phi の Knights Mill でサポートしていたのに何で Ice Lake ではサポートしなかったのだろうか?不思議だ。

www.anandtech.com

そして、リリース時期が Ice Lake の前。。。あれ、そうなると、Ice Lake は BFLOAT16サポートされないままリリースされちゃいますね。

www.anandtech.com

Intel、最近なんかロードマップが後付けって感じになっていますね。

今までは、x86 の上で動く OS (WindowsLinux) だけケアしていればよかったのが、

Deep Learning の世界では x86 は中心ではないですからね。。。

とは言っても、x86 は偉大なんですよ。

強豪のAMDx86互換CPU開発していますからね。

 

Ice Lakeの先の情報は、下記に書いてあって、

wccftech.com

  • Sapphire Rapids、10nm++、DDR5 + PCIe 5.0 (2021)
  • Granite Rapidsm、7nm+?、DDR5 + PCIe 5.0  (2022)

凄いなー。。。