Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

やっぱり入っていた Pixel 4に、Edge TPUが

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

Google AI Blogにて、Pixel 4のPixel Neural Coreには、Edge TPU architetureのインスタンスが入っていると。Edge TPU Chipではなく、ASICの中の一部として。

ai.googleblog.com

その前の Pixel Video Core の時は、PCIe Gen3 x4 + LPDDR4 + カメラ入力・出力だったので、その中に、Edge TPUを入れた感じですかね。

en.wikichip.org

今、上記のWikiChipの図を見て気が付いたんですが、Pixel Visual Coreって、MIPIは入力が2つで、出力が3つあったんですね。てっきり入力だけだと思っていましたが、これって、カメラ画像を入力してそのデータを画像処理した後、MIPI出力でSnapdragonのMIPI入力に繋げているんじゃないですかね。

Pixel 2 (Snapdragon 835)、Pixel 3 (Snapdragon 845)はともに、MIPIは3入力になっているので、ビンゴですね。Snapdragon 855もMIPIは3入力なので、Piixel Neural Coreも同じように、MIPIは3出力なんでしょ。Pixel 4は背面カメラがPixel 2/3の1つから2つになったので、MIPI入力は2から3になったんでしょうね。きっと。

そして、Pixel Visual Coreを使ったアプリケーションのソースコードも2年前に公開されていたんですね。

github.com

おまけとして、こんなのもあります。

vengineer.hatenablog.com