Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Google Edge TPUファミリーが増えた

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

Google Edge TPUのサイトからのお年玉アナウンス

 

Coral Accelerator Moduleは、Murata製で、Edge TPU + PMIC が1パッケージになったもの。Edge TPUだけならこんなパッケージはいらないが、PMIC(Power Management IC)も必要なので。10mm * 15mm と1セントコインより小さい。Mini PCIe と M.2が34.99ドルなので、もっと安いかな。。。25ドルぐらいかな。。。

 

Coral Dev Board Miniは、MediaTekのSoC 8167sを使った Board 。SoC内のCPUコアは、Arm Cortex-53x4から35x4になって、GPUがVivanteからImaginationになった。メモリは1GBから2GBに増え、MiniではSoMボードではなく、直付け。

SoCには、PCIeやUSB 3.0が付いていないので、Edge TPUには USB 2.0 で接続かな。

Dev Boardが 114.99ドルなのでそれより安いかな?メモリ2GBだけど、SoMボードじゃないからね。99.99ドルぐらいで。。。

 

SoMもメモリが1GBだけではなく、2GB、4GBも出てくる模様。

あれ、SoMに載っている白いやつ、これAccelerator Moduleなのかな?

そうだとしたら、USB、Mini PCIe、M.2では、何故?Moduleじゃないのか?

 

追記)、2020.01.11