Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Vtune Profilerが無償で使えるようになっていた。

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

このツイートで知った、Intel Vtune Profilerが無償で使えると

 このツイートのURLをクリックすると、次のサイトになる。

software.intel.com

ダウンロードできるのは、「Only Intel VTune Profiler」つまり、単体のみ。

単体ダウンロードは無償だけど、

Download a free copy backed by community forum support.

ということですが、だいたい、サポート受けるようなことはそんなにないですよね。

 

ダウンロードページにアクセスすると、Intel VTune Amplifier とあるので有料版と同じようですね。ダウンロードには、「Full Company Name」が必須なので個人での利用がどうなるのかがよくわかりませんが。。。

 

Linuxでは、gprof があるのでいいんですが、Windowsでは Profilerは この Vtune しかないんですが、Vtuneが無いと Profile が取れなくて、どこがボトルネックになっているかが全く分からないのですよ。なので、無償で使えるのはとってもいいんじゃないかと思います。

 上のツイートのスレッドには、「AMD uProf」もあるよ、ということで、

https://developer.amd.com/amd-uprof/

からダウンロードできるようですよ。

ただし、AMD製品のみサポートしているみたい。

AMD CPU & APU Processors
Discrete GPUs: Graphics IP 7 GPUs, AMD Radeon 500 Series, FirePro models (Power Profiling Only)