Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

RISC-Vコアは、既に、バブル状態?

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

あたしが RISC-V に注目して、Design Solution Forum のセッションとして取り上げようと思ったのが、2016年10月16日。あれから、3年以上。。。経ちましたが。

vengineer.hatenablog.com

RISC-Vは超盛り上がっていますね。そして、RISC-Vコアは、なんと。。。

riscv.org

にあって、その半分ぐらいは、github にてソースコードを公開しています。

完全にバブルですね。。。この1~2年で淘汰が始まりそう。。。

生き残るのは、SoCを開発しているところ、Andesは確実に残りそう。。SiFiveは微妙かな?IPが売れるかどうかがポイントかな。それから、Microchipもチップ作っているので残りそう。あとはマイコンメーカーがどう動くか、NXPとかルネサスとか。。。ただ、Cortex-MシリーズのマイコンRISC-Vに置き換えた時のメリットがどのくらいあるかがは疑問。。。

 

さあ、どうなるかな。。。