Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Data Parallel C++ 関連書籍

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

IntelのDPC++、このブログでもBeta版が公開された時に書いたけど、どうなるのだろうか?

vengineer.hatenablog.com

で、

www.apress.com

タイトルは、

「Data Parallel C++: Mastering DPC++ for Programming of Heterogeneous Systems Using C++ and SYCL」

2020年中頃、出版されるようですが、最初の4章分のドラフト版がPDFとして公開されています。118頁。

SYCLを知っていれば特に問題無いと思いますが、知らない人はこの4章を読めばどうやってプログラム書けばいいのかが分かると思います。

(OpenCLやCuda、OpenACCなどのプログラムを書いたことがあるのならそれほど戸惑うことは無いと思います)。

 

Intel、DPC++ にて、CPU/GPU/AI/FPGA をすべてプログラミングできるようにするって頑張っていますが、生Cudaのプログラムを書く人すら少ないのに本当に普及すると思っているのだろうか?

AIに関しては、NervanaからHabanaに移行するけど、HabanaでDPC++をサポートするのだろうか?は、かなり疑問符が付くと思うんだけどね。。。