Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

GraphcoreとSambaNovaが追加資金調達

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

 

Graphcoreは皆さん知っていますよね。

SambaNova Systemsはどうですか?

あたしは、次に来るのは、SambaNovaだと思っています。

 

Graphcoreが追加資金(R&Dと顧客開拓のため)に、1憶5000万ドルを調達。

累計、4億5000万ドルに。

jp.techcrunch.com

最近、GraphcoreのTwitterにいろいろ流れてきますね。

 

また、SambaNovaが2億5000万ドルを調達。

こちらは、4億5600万ドルに。

www.eda-express.com

両方とも、約500憶円調達しましたね。Graphcoreは既にチップ、ボード、システム開発していて、継続的なR&Dと顧客開拓のために、1億5000万円も追加。。。

 

SambaNovaって、まだ、チップの詳細すらお披露目していないんですけどね。

SC19で発表するようなことが書いてあったんですが、そうじゃ、なかったのよ。

vengineer.hatenablog.com

SambaNovaのサイトのトップ画像の右上に、

「COMING SOON:Massive Models for Everyone」

となっていて、SC19より前から変わっていないので、4か月も変わっていない。

写真が本当のチップであるのなら、外部DRAMは HBM ではなさそう。

何故なら、HBM だと、パッケージの中に入っているので。