Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Windows で、WSL(Ubuntu)、VSCode、Windows Terminal

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

 

お仕事的には、Ubuntu があればいいんだけど、Ubuntu が入っているノートPCが売っていないので、Ubuntu をインストールしないといけない。Wifiのドライバ等を考えると結構面倒なのでやりたくない。。

しかしながら、Windows 10には、WSL (Windows Subsystem for Linux) がリリースされ、WSL にて Ubuntu が利用できるようになり、これでいいじゃんと思っています。

WSL + X Server を使えば、XEmacs も動くのでまたまたいいんじゃんと思っていましたが、お仕事で コードをいっぱい書くようになり、Visual Studio Code (VSCode) を入れて、キーバインドEmacsにしたら、なかなか良かった。マウスを使って矩形領域を選択できるようになったので、コード変更の生産性も一気に上がりました。

VSCodeのShellにWSLのbashを割り当てれば、そのままUbuntu上で作業ができるものポイントです。

WSL(Ubuntu)のコンソールを使っていましたが、Windows TerminalでもVSCodeと同じようにマウスで矩形領域を指定できるようになったので、追加。。。

 

ということで、あたしのおしごととお仕事の両方のノートPCには、

・WSL (Ubuntu)

VSCode

Windows Terminal

を入れて、いろいろな作業をしています。。。

 

かなり、快適になりました。。。