Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

RasPi 4のメモリ8GB版登場

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

Twitterに流れてきた、RasPi 4 で 8GB版が出たというツイート

お値段。たったの 75ドル

 RasPi 4 に載っているSoCであるBCM2711は、16GBのメモリまでサポートしている模様。で、今回は LPDDR4 の 8GBモジュールを Micron が供給してくれるようになったので、たった 75 ドルで売れるようになったと。凄いですね。

LPDDR4って、スマホでも使っているDRAMなので、8GBメモリ搭載スマホDRAMが高いんじゃないんだね。

 

このブログにもあるように、8GBメモリを搭載しても 32ビットじゃその8GBメモリを使い切れないので64ビットOSが必要よと。UbuntuGentoo なら、64ビットOSもあるよと。でも、RasPiの32ビットエコシステムが使えないのはちょっと、32ビット・64ビットの両方が利用できるように、Linux Kernel がなっていればいいのだが( x86 ではパッケージをインストールすればできますね)

 

それから電源が USB Type-C になったと、それだけ消費電力が大きい?

 

とはいえ、8GBメモリって、あたしのお仕事用ノートPCと同じじゃん。

(ちなみに、お家用ノートPCのメモリは32GBです)

あとは、パネル&キーボード&マウスが一緒になっているものがあれば、普通にUbuntuノートPCとして使えるんじゃんと思っちゃう。

どうなんだろうかね。。。