Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

SamsungのMシリーズCPUコアの論文

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

ISCA2020の Samsungのこの論文

Evolution of the Samsung Exynos CPU Microarchitecture

14nmのM1から最新の5nmのM6までが載っている。

M1は2.6GHzで、M6は2.8GHz、動作周波数はほぼ変わっていないね。

Cacheサイズが変わっている。

M1 : L1 I-Cache 64KB、L1 D-Cache 32KB、L2 2048KB (4コアで共用)

M6 : L1 I-Cache 128KB、L1 D-Cache 128KB、L2 2048KB (2コアで共用)

M3からはL3が追加された。

それから、TLBも増強されている。

このブログでは、下記のように M5 が最後っぽかったけど、5nm の M6もね。

vengineer.hatenablog.com

こうやって、長く続いているコアの比較の論文って、いいですね。