Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Arm Zeus x 72コア

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

ちょっと流れてきたので、

www.anandtech.com

72個のArm ZeusをMeshで接続して、HBM2Eを4個、DDR5を4から6個もつながると。

TSMC 7nm。

72個ということは、8x9なのかな。。。

記録として、画像を引用します。

画像を見ると、12x6でした。

上に12x3、下に12x3って感じですね。

両サイドの上下に各1個、合計4個のHBM2E

DDR5は、上に3個、左に1個、右に1個で、合計で5個。

下には、外部とのインターフェースで使用するSerDesかな。

上下2段で10個の塊が左右に3個づつで6個。。

f:id:Vengineer:20200912103429p:plain

 

4月の時点で、Arm Zeusのライセンス契約はしていたみたい。

www.anandtech.com

 

ちなみに、Arm Zeus については、こちら。

pc.watch.impress.co.jp