Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel ISPC Compiler にて、Intel GPU をサポート開始される

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

昨年の9月に、Intel ISPC v1.12.0 のお知らせをしてから、ざっくり10か月。

IntelGPUに対応したって。

www.phoronix.com

現時点では、

With this "alpha" support initially only Intel Gen9 era graphics are supported while newer Gen11/Gen12 (Xe) graphics are expected soon along with other improvements.

 とあるので、新しいGPUへの対応じゃないのね。

で、出力はなんだろうか? oneAPI 対応の SYLC なのかしら?

ということで、「Intel® ISPC for GEN」を見てみたら、

github.com

普通に、ispc コマンドにて、--target=genx-x8 でターゲットをしていすると、SPIR-Vファイルを出力すると。。あ、そうか、SYCLの下には、SPIR-Vが居たんだ。。。

 

もう一つの方法は、ISPC Run Time (ISPCRT) なるものを使う。これを使うと、CPUとGPUを意識しないで使えるっぽい。でもこちらは、ispc コマンドで使えるフォーマットのコードじゃないんだと。。