Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

RasPi4 のキーボード一体化

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

記録のために

ご本尊のサイト。

www.raspberrypi.org

 

ここでは、単体で 8750円。キットが12,500円になるようです。

キットには、下記のものが入っているようです。これで4250円は安いか、高いか?

電源アダプターは、5V/3Aっぽい。

  • USB電源アダプター Type-C
  • micro HDMIケーブル
  • USBマウス
  • microSDカード(OS書込済、SDカードアダプター付き)
  • ユーザー ガイド ブック(日本語版)

2021年春発売。

raspberry-pi.ksyic.com

RasPi 4は、1.6GHzですが、400 Keyboard Computer では 1.8GHz

ちょっと速い。SoCの型番が BCM2711からBCM2711C0になっているので、シリコンが新しくなって、CPUコアのクロックが上がった模様。

www.cnx-software.com

下記では、分解されてます。

専用の基板をおこしているようです。

www.cnx-software.com

USB 3.0 は、VL805 PCIe to USB controllerにて増やしている模様。

最大4ポート増やせるけど、400では、2ポートのみ?

VL806だと、2ポートだけど。あ、USB 2.0 x 1 もつなげているので、3ポート必要ね。