Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMDもIntelと同じようにCPU, GPU, FPGAの統合をやるよう

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

AMDXilinxを買収して、CPU、GPUを統一して使える ROCm に FPGA を統合するって。

www.phoronix.com

このブログでは、Intelが oneAPIで、CPU, GPU, FPGA を統一的に使えるようになったねということを書きましたが、AMDも同じ道を進むっぽいですね。

vengineer.hatenablog.com

Intelの場合は、SYCL (OpenCL)をベースとした oneAPI ですね。といっても、すべてをSYCL (OpenCL)でやっているのではなく、今まであったライブラリはそのままで名前が変わっただけっぽい。ユーザーが開発するプログラムを oneAPI の APIで書いていれば、CPU、GPUFPGA のどれにでも実装できるというもの。

 

一方、AMDのROCm は、HSA ベース。HSAって、何?ということになると思うが、

このブログでは、2015年にHSAを取り上げています。

CPU, GPUヘテロな環境で統一的なAPIで利用できるようにするって感じ。

AMDはその後も地道にやっていて、ROCm ということで、CPU, GPU で利用できている。そこに、XilinxFPGAも同じAPIで使えるようにするというもの。

となると、Vivado HLS => Vital HLS に変えたがそれを ROCm に変えていくのかな。。。そこのところはどうなるのか、かなり気になります。

vengineer.hatenablog.com