Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

テスラ道場への道?

@Vengineerの戯言 : Twitter SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

はじめに

あの、TESLA が自社のスーパーコンピュータである 'Dojo' の情報を公開しましたね。下記のツイートにて知りました。

このツイートだけ見ると、NVIDIA A100 を 5760 個搭載したスーパーコンピュータ。8個搭載の4Uサーバーにすると、720台です。 NVIDIA DGX A100 が 20万ドルということなので、ざっくり14400万ドル。。。150憶円????。ひえー、と思いましたが、株価を見る限る大したことなさそうです。

サーバー

ツイートの左側の写真は、4Uサーバーの背面でしょうか?ファンが並んでいます。1 ラックに3~5台搭載されています。結構スカスカなんですね。 ツイートの右側の写真は、計算ノード(GPU)間のインターコネクトであるInfinibandのケーブルっぽいです。

講演ビデオ

上記のツイートの写真は、Andrej Karpathy details Tesla's Self Driving Car Strategy. CVPR 20th June 2021 の講演からのもののようです。 下記のYoutubeのビデオのところ(1:46:06~)

youtu.be

ビデオも下の方に、

Next up : Dojo

とあるので、これは、Dojo じゃないんですかね。

最後に

GAFAM の他でも、スーパーコンピュータを持っていますが、TESLAのこのスーパーコンピュータも凄いですね。。。。