Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Apple A15のSystem Cacheは、A14の2倍と!

はじめに

毎年秋(9月)の恒例になっているAppleのイベント。iPhone 13に搭載されたA15の情報も。iPad mini も A15 なんですね。

A15 とは?

記録のために、下記のスライドを引用します。

f:id:Vengineer:20210915082315p:plain また、A14のスライドも引用します。

f:id:Vengineer:20210915082350p:plain

CPU/GPU/NPUのコア数は、A14 => A15 では変更なしです。

ただし、System Cache が x2 とあります。

A14のSystem Cacheは、Wikipedia によると、16MB。x2ということは、32MB

2種類のCPUコアの L2 Cache が 8MB と 4MB で、System Cache が 16MB でとってもアンバランスと思っていましたが、x2の32MBとなると、結構いい感じです。

トランジスタ数が 11.8 B => 15 B になったもの、一部はこのSystem Cacheにもよるのかな?

自分でも言っていた

A13もL2(8MB + 4MB) で System Cache は16MBっぽいので、今回のA15では大きく変えてきた感じですかね。となると、

[

Intel CPU との比較

Intel Gen11 (Tiger-Lake)の Core i7 の一番いいやつ(i7-11850HE)の LLC は24MBです。

Tiger-Lakeなので、チップセットも付いていて、お値段は400ドル。

となると、Apple A15 のお値段もそんな感じなのでしょうか?

iPhone 13の一番お安いのが 699ドルなので、そこまではしないとは思いますが。

おわりに

性能については、ベンチマークデータが出てくるまでわかりませんが、とりあえず、System Cacheが増えたことで性能が上がっているんでしょうね?

そうそう、A15も説明している人、A14の説明している人と同じだよね。

あ、iPad も A11 になって、お値段も4万円切っていますね。あたしの iPad は、iPad 2012 なので、そろそろ限界です。。。いや、もうとっくに限界です。

P.S Apple M1って、System Cacheの情報がないんですよね。。。どうなっているのだろうか? M1のL2は、12MB + 4MB なので、16MBのSystem Cacheが意味ないので、32MBとか積んでいるのかしら?

P.S (2021.09.26) 下記のツイートから、A15の big coreは、12MBということです。System Cache が 16MB だと、L2の 12MB + 4 = 16MB ではバランス悪すぎるので、32MBにしたんでしょうかね。