Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

雑談、1on1、30名の方にやりました。

はじめに

2021年9月7日のこのブログに書いた「定年後の暇をどうするか?を考える (その1)」

vengineer.hatenablog.com

その中の、「皆さんのお話を聴く (雑談をする)」を積極的にやりました

どのくらいやったのか?

30名の内容は、下記のように、雑談、1on1、だけでなく、相談もありました。 相談の方については、1on1の予定をしています。

  • 雑談、17名
  • 1on1、11名
  • 相談、2名

9月と10月の活動

  • 9月 (17名) : 1on1 (4名)、雑談(12名)、相談(1名)
  • 10月 (8名) : 1on1 (6名)、雑談(2名)

多い週では、5名の方と、雑談、1on1 をやりました。

1on1の時の質問

1on1の時は、あたしからみなさんに5つの質問をしています。 質問の内、最初の3つはTwitterにて以下のように公開しています。4つ目は、1on1をやることが決まったらお知らせし、5つ目は当日、4つ目の質問後になります。

  • 1 今のお仕事って何?
  • 2 どこが一番楽しい?
  • 3 何が無くなればもっと幸せ?
  • 4 は、1on1をやることになったら、お知らせします
  • 5 は、1on1当日の4.の質問の後に、お知らせします

この質問の中で、特に「3. 何が無くなればもっと幸せ?」に関しては、みなさん、悩まれるようです。

何故なら?、だいたいは、何があれば?とか、何が欲しい?という、何かを得ることで幸せになれる?とするのですが、この質問では、何が無くなると、幸せになれる?、という逆の質問だからです。

これからどうするのか?

今後も、雑談、1on1を継続して行いますが、とりあえず、

  • 雑談、1on1 50名 or 1on1 25名

を目指したいと思います。

おわりに

定年後の準備のために始めた、「雑談、1on1」、すごくいいです。

  • いろいろな人とお話できる
  • 話すことでエネルギーを使い、心地よい、疲労感もあるときがある
  • 腹筋(横隔膜)の運動になる

というのが今のところ感じていることです。

既に、来週までに5名の方と、1on1の予定が入っているので、25名の方との 1on1 の方が早いかもしれません。