Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

お仕事用ノートPCをWindows 11 Proにアップグレードし、WSL2にて X11の動作確認をしました

はじめに

Black Fridayにて、お仕事用の新しいノートPCをぽちったものが、先週の金曜日(12/10)に到着しました。 昨日の日曜日の午後にセットアップをしましたので、メモとして残します。

vengineer.hatenablog.com

とりあえず、セットアップ

電源は、USB Type-C です。手元にある Lenovo の Mobile Display は USB Type-C で パススルーでPC本体にも電源供給できると思い、ACアダプタ => Mobile Display => ノートPCの経路で接続し、電源ボタンを押しても立ち上がらなかったので、ACアダプタを直接、ノートPCに接続してから立ち上げました。

ログイン前

  • Windows の設定で国(日本)を選択
  • Wifiの設定
  • PINの設定
  • Microsoftのアカウントにログイン (順番は間違っているかも)

ログイン後

  • BT Keyboardの接続
  • 無線マウスの接続 (BTではない)
  • CapsLock と ShiftのSwap

アプリケーションのインストールおよび設定

  • chrome のインストール

  • Googleアカウントのログイン、Gmail確認、Youtube確認

  • Twitterへのログイン
  • Hatena Blogへのログイン

  • slackのインストール

  • Microsoft Terminal のインストール
  • Visula Studio Code のインストール
  • 切り取り&スケッチのPin止め
  • WSL2の初期設定およびUbuntu 20.04LTSのインストール
  • Windows のフォルダを WSL2 の homeの下に Symbolic link

Windows 11 Pro へのアップグレード

  • WIndows 11 Pro のダウンロードが終了した後に、Windows 11 Proへのアップグレード。それなりの時間がかかりました

WSL2 の確認

  • WSL2 の アップグレード
  • X11 の確認、xeyes
  • gtkwave のインストールと動作確認
  • SystemC 2.3.3 のインストール
  • verilator 4.216のインストール、SystemCの例題の動作確認

おわりに

とりあえず、お仕事用の設定の前にできることはやっておきました。

Core i7 1165G7、メモリ16GB、SSD512GBなので、今使っているもの(Core i3 7100、メモリ8GB、SSD256GB)の倍増なので、かなり快適です。 最初からBTキーボードと無線マウスを使うことになるので、キートップとタップパッドに触ることもないでしょう!

今のは3年半ぐらい使っているので、今回のは定年まで使う予定です。