Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA、AMD、Intelの売り上げと利益

はじめに

1月16日の半導体チップ雑談の時に、NVIDIAの2020年のAnnual Reviewをチェックしました。

NVIDIAの2020年の売り上げは$16,675M、利益は$2,796M です。

2019年に対して、売り上げは 62.3 %、利益は 55% アップしました。

f:id:Vengineer:20220116141121p:plain

  • Q1.2022 : 売り上げ $5,660M、利益 $1,956M
  • Q2.2022 : 売り上げ $6,507M、利益 $2,444M
  • Q3.2022 : 売り上げ $7,103M、利益 $2,671M

ここまでで、売り上げ $19,270M、利益 : $7071M。で売り上げは2020年の年間金額を超えています。利益は2倍にもなっています。

まだ全部出ていませんが分かっている範囲で。

AMD

2020年のAnual Report (64頁)によると、

  • 2018年 : 売り上げ $6,475M、利益 $337M
  • 2019年 : 売り上げ $6,731M、利益 $341M
  • 2020年 : 売り上げ $9,763M、利益 $2,490M

です。2020年のコロナ特需で爆発しています。売り上げが$3000M以上、利益は$2000M以上も増えています。

  • Q1.2021 は、売り上げ $3445M、利益 $662M
  • Q2.2021 は、売り上げ $3850M、利益 $831M
  • Q3.2021 は、売り上げ $4313M、利益 $948M

ここまでで、売り上げ $11608M、利益 $2441M で既に2020年の年間売り上げを大幅に超えています。利益はちょっと少ないぐらい。

Intel

2020年のAnnual Reportによると、

  • 2018年 : 売り上げ $70,848M、利益 $23,316M
  • 2019年 : 売り上げ $71,965M、利益 $22,035M
  • 2020年 : 売り上げ $77,867M、利益 $23,678M

Intelの Q3.2021 から

  • 2021年 : 売り上げ予想 $73.5B
  • 2020年 : 売り上げ予想 $74B

2020年はコロナ特需だっただけで、それ以外はそれほど売り上げは伸びていない感じですね。とはいえ、日本円で8兆円以上の売り上げはスゴイです。利益も2兆円超え。

これだけ稼げば、買収もそれほど辛くないということなんでしょうね。何しろ、Mobileye の買収に $15300M もかけても、1年の利益は超えていませんからね。

おわりに

Intel : 売り上げ $70B台、利益 $20B台 NVIDIA : 売り上げ $26B台、利益 $9B台 AMD : 売り上げ $16B台、利益 $2.5B台

NVIDIAの成長が激しいです。Intelはここ5年成長していません。何社が買収しましたが、ダメですね。AMDの成長も早いです。

NVIDIA、いったいいつまで成長するのでしょうか?