Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIAのHopperは、1 die らしいと

はじめに

今年発表されるであろう NVIDIAのHopper。そのHopperは マルチダイと予測していましたが、1 die だという情報が出てきました。

Hopperは巨大な die ?

northwood.blog.fc2.com

上記の内容によると、

  • 1,000 mm2 を超える 1 die

の模様。TSMCの850mm2のサイズを超えている。Cerebras SystemのWSEのように、1つの silicon die の上に、2つのdie を接続しているのかな?どうなんだろうか?

A100では、6個のHBM2eが接続しているが、Hopperは8個のHBM2eが接続してそう。

Cerebras Systems の WSEから算出してみる

WSE/WSE2の die size は、46,255 mm2。1辺 215mm 。12 x 7 の構成になっているので、30.7 mm x 17.9 mm が 1個の die 相当。

これは 550 mm2。1,000 mm2 超えとなると、この die を 2個。。1,100 mm2 。周りの部分はちょっと使えなくなるので、30 mm x 35 mm とすると、1,050 mm2 なので。こんな感じなのかな?

おわりに

NVIDIAの発表は、いつだろうか?

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com