Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMDのRadeon GPUもマルチダイに!

はじめに

AMDのHPC用のGPUである MI200 シリーズは 2 die 構成であるということは、このブログでも取り上げました

vengineer.hatenablog.com

Radeon GPUもマルチダイに

デスクトップ用GPUである Radeon GPU もどうやらマルチダイになるというお話

northwood.blog.fc2.com

Navi 31/Navi 32は、5nmプロセスのダイ (GCD : Graphics Compute Die) と 6nmプロセスのダイ (MCD : Infinity Cache と I/O) から構成されるというもの。

2つのGCD + 1つのMCD から構成されているっぽい。1つの GCDにGDDR6が何個か接続しているっぽい。

  • Navi 31 : 2 x GCD + 1 x MCD、GCDには4個の32bitのGDDR6が接続、1つのパッケージには256ビットのGDDR6メモリ、MCDに512MB Infinity Cache
  • Navi 32 : 2 x GCD + 1 x MCD、GCDには3個の32bitのGDDR6が接続、1つのパッケージには192ビットのGDDR6メモリ、MCDに384MB Infinity Cache

MCDには、Inifity Cacheが 384MB や 512MB 載っているということですが、EPYCのMilan-XがL3 : 32MB + 64MB で96MB なので、4倍、5倍の容量なのでどのくらいの大きさなんだろうか?

gazlog.com

Navi 21 には、L3 Cache、128MB

下記の情報では、Navi 21 は、TSMC 7nm で 520 mm² で 128MB の L3 Cache 搭載しているので、これが 3倍、4倍になっているんだ。

www.techpowerup.com

Navi21の die shot が下記に載っています。説明のために引用します。

hardforum.com

L3 Cacheは、GDDR6のPHYの手前にありますね。1つが64MBです。これを見ると、この die の 半分ぐらいで 384MB / 512MB ぐらいの L3 Cache が取れそうですね。

f:id:Vengineer:20220206125018p:plain

おわりに

AMDはHPC用のGPUだけじゃなくて、デスクトップGPUもマルチダイになっていくんですね。。。