Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : モダンエルダー、読みました

はじめに

なんとなく、どこかの記事を読んでいた時に見つけた書籍

モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方

今ならポイント半額バック。2200円なので1100ポイントバック。

おなじような経験

著者は、52歳の時にAirbnbに入って、4年間、フルタイムのお仕事をしたようです。400人 => 3000人に増えた模様。。。

あたしも同じような感じで2018年に今の勤務先に転職して、もうすぐ4年になります。あたしは定年までお仕事する予定です。

Airbnb2021年の売上は、

ざっくり $6B か。。。3000人で1000億円はかるく超えていますね。とはいえ、Net loss中ですね。。2020年は売上以上に Net loss が 。。。

Free Cash Flowは、増えて、$2Bね。

若い人にも読んでほしい

この本、同じ年代(40代、50代)の人だけでなく、若い人にも読んでほしいです。。。

組織(チーム)を作るときに、同じ年代だけで作るより、年齢が離れている人がいる方が成功する確率が高いようです。。。

解説

訳者の外村仁さんの解説から引用します。

  • 今の日本は世界で最も企業しやすい場所であるとも一部には言われているのでますます増えるであろう
  • 現在動きの速い業界、たとえばハイテクの業界で、40代あるいは50代で先が見えないプレッシャーに苛まれている人には、さらに役に立つ本である

あたしの場合、まさしく、これで転職したしだいです。

ちなみに、翻訳は2012年1月24日ですが、原著は2018年です。。。おー、なんか、ばっちり?

「モダンエルダー」の5つの知恵

  • 優れた判断力
  • 本物の洞察力
  • 心の知能指数
  • 俯瞰的な思考力
  • 奉仕の力

あたしは、最後の「奉仕の力」ぐらいしかなさそうですが。。。

おわりに

とりえあず、メモとして残しておきます。