Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Apple M2 Max を妄想して

はじめに

下記のYoutubeにて、M2を妄想しています。

M2 Extreme Mac Pro: How it’ll be the BEST PC EVER Made!

www.youtube.com

M2 は?

下記のような感じで妄想しています。説明のために引用します。

f:id:Vengineer:20220320144956p:plain

M1 Pro/M1 Max から M2 Pro/M2 Max を妄想しています。M2 Max では、2 die だけでなく、4 die 構成になって、M2 EXTREME になると。

DRAM同接続するのよ?

2 die の M2 Ultra なら、M1 Ultra と同じような構成になるのは、OK!

しかしならが、4 die の M2 EXTREME では、DRAMをどのように接続するの?

7:35のところの下図(説明のために引用します)。これだと、Intelの Sapphire Rapids のように 2 種類の die を用意しないと接続できません。。。

f:id:Vengineer:20220320145516p:plain

Mac Pro の置き換えのための M2 Max

M1シリーズを搭載していないのは、Mac Pro のみ。M1シリーズのGPU性能がそれなりにいいのでそのまま使っても、DRAMが足りません。Mac Proの最大メモリ容量は 1.5TB 。 M1 Maxは 64GB。4 die の M2 Extreme の場合、M1 Maxと同じ容量だと、最大で 64GB x 4 = 256 GB です。

1 TB で 4 die なので 1de では 256GB に必要になります。今の4倍の容量が必要です。

となるとどうなるか? DDR5 DIMM を接続することになると思います。DDR5 DIMM x 1で32GB。これが8枚で 256 GB。4 die で 1TBです。2 TB 必要なら 1 die で 16 DIMM になります。

現行のMac Proでは、DIMMスロットは6個で、128GB x12 = 1.5TB になります。128GBとなると、LRDIMMになりますね。DDR5でもLRDIMMが提供されるのなら、各 die に 4 slot で 2 TB も実現できそうです。

あとは、die とどう接続するかです。

おわりに

M2 Max を妄想してしまいました。10月のイベントで発表があるんでしょうか? 現行のMac Proは、2019年なので、そろそろ出てもいいころですね。