Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AndroidスマホのSoCシェア

はじめに

下記の記事に、AndroidスマホSoCのシェアが載っています。

www.counterpointresearch.com

QualcommMediaTekSamsung、Hisilicon、UNISOCの5社

説明のために、下図を引用します。

f:id:Vengineer:20220322080750p:plain

Low での UNISOC の存在感

UNISOCが Low の領域で結構なシェアを取っています。

下記の記事では、UNISOCのQ3.2021の出荷数が前年同期比で147倍です。4位のHisiliconの 5.8M に対して、4.1M です。Hisiliconはどんどん出荷数を減らしているので、Q4.2021ではHisiliconを抜いているかもしれません。

Google君に聞いてみたら、出てきました。

下記の記事から説明のために引用します。Samsung、Hilsilicon を抜きました。。。

f:id:Vengineer:20220322081551p:plain

www.counterpointresearch.com

おわりに

MediatekQualcomm を抜いたように、UNISOC もどんどんシェアを伸ばすと思いますよ。。。