Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : アダム・グラントの Think Again を読みました

はじめに

何気なく、次に読む本をアマゾンで物色していたら、出てきた、アダム・グラントの新作、Think Again を Kindle で買って、読みました。

www.amazon.co.jp

あ、アダム・グラントって、誰?。。と

Take & Giveの著者です。Take & Giveは、原書のKindle版を 2013/04/21 に買って、何となく読んだ記憶があります。それから、9年。新作の「Think Again」を読んだわけです。

内容

ここに書いてもね。ということで、英語版の「Think Again」を読んだ人の note が下記にありますので、それを覗いてください。

note.com

note.com

Tweet

記録として、Tweetしたものを

プーマとアディダスが兄弟だっととは、この時知りましたよ。

勉強(過去のことを学ぶために行動する)とキャリア(未来のために行動する)のは、大きな違いだよね。。。

下記の「アカウンタビリティ」(説明責任)は、結果ではなく、プロセスだということだったんですね。。結果だけに説明責任問われてもね。。。学びという観点では、プロセスの方が大切ですからね。

おわりに

なお、TEDの 茹でガエルが教えてくれる、考え直すことの大切さ は、Think Again に書いてある内容の一例です。