Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 :「問いかける技術」と「謙虚なリーダーシップ」を読みました

はじめに

ずーと、アマゾンのほしい物リストに入れといたエドガー・H・シャインの

を読みました。

あと一冊、

も読もうと思っています。読み終えたら、ここに追加します。

「問いかける技術」の要約

https://www.amazon.co.jp/dp/B00PY6XVAQ

ここで要約を書くのも何なので、既に書いている人の記事を

sakudoku.com

きれいにまとまっている気がします。A4の上に手書きというのは、すごくいいと思います。。

「虚なリーダーシップ」の要約

ここで要約を書くのも何なので、既に書いている人の記事を

aty800.com

なんでいまさら、このカテゴリの本を読むのか?

このブログに9年前に書いたこと

vengineer.hatenablog.com

この9年間では、「個人としての総合力」が必要になり、組織では、「個人の総合力」を束ねるため力が必要です。

転職して、環境が変わり、「個人としての総合力」が前職に居た人とは圧倒的に違う(と思っている)人達と一緒に仕事をするには、どうすればいいのかを、ちょくちょく考えています。

今回読んだ2冊、

  • 問いかける技術
  • 謙虚なリーダーシップ

は、何か役に立ちそうな気がしました。といっても、この2冊の本に書いてあることをやったことで、急に何かが変わるか?とは思っていません。。。けど。

おわりに

過去のブログの記事をあさっていたら、いろいろと書いてありました。 書いたことを忘れても、ブログに残しておけば、あー、そんなこともあったのね。と思い出せるので、とってもいいなー、と思っています。

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com