Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

「学力」の経済学、を読みました

はじめに

とあるYoutubeを見ていたら、中室牧子さんが出演していました。

この人、何の人、と思いましたが、

Amazonで眺めてみたら、Amazon Prime会員だと、0円で読めるということでした。

要約

いつものようにここに書いてもしょうがないので、下記の記事でも覗いてください。

booksoccermarketer.com

おこちゃまの教育

この本に書いてあるように、おこちゃまの教育として、どの時期に投資するか?ということですが、そんなのわかりませんよね。

とは言え、最近は、中学校受験だけでなく、小学校、幼稚園とどんどん早くなっている気がします。

昔、TVで、お兄ちゃんの習い事についていく弟くんが、ゆっくり遊びたい、ということを言っていたのを思い出しました。

親としては、子供に対して、将来のこといろいろ考えてやっていると思うのですが、どうなんでしょうね。。。

おわりに

こういう本が出て、教育の方法がいい方向に変わっていけばいいんですがね。。と言っても、この本が出版されて、もう7年になるんですね。昔、タイトルを見た気がします。。。

この本に書いてあった、「人生の成功に重要な非認知能力」とありますが、本当にそうだと思います。

学力の高い大学を出ても、「非認知能力」が無いと、生きていくの辛いですよね。。。仕事で一緒に働いた人、Twitterで知り合った人や絡んできた人の中にもそういう人、結構いましたよ。

え、お前がそう言うか?

そうですよ。。。あたしも、世の中の尺度からみると、どうなの?と言われるかもしれませんが、自分の人生ですから、自分で決めますよ。。。。そんなこと。