Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

エッシェンシャル思考とエフォートレス思考を読みました

はじめに

グレッグ・マキューン 氏の「エッシェンシャル思考」と「エフォートレス思考」を読みました。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

出版された順番ではなく、「エフォートレス思考」が先で、「エッシェンシャル思考」の順番で読み増した。

Kindle本だと、紙の本の半額でした。

エッシェンシャル思考

出版元(かんき出版)のページはこちら。 2014年11月17日発売。

kanki-pub.co.jp

エフォートレス思考

出版元(かんき出版)のページはこちら。こちらは、ちょっと気合入っている。。2021年12月8日出版。出版されてからまだ日が浅いからかな。

kanki-pub.co.jp

2014年 => 2021年と7年間のブランク。。何故かって?、本文にちょっと書いてある気がします。

気になったところ

  • エッセンシャル思考

「やら なく ては」「 どれ も 大事」「 全部 できる」 ─ ─ この 3つ の セリフ が、 まるで 伝説 の 妖女 の よう に、 人 を 非 エッセンシャル 思考 の 罠 へと 巧み に 誘う。

「 この 仕事 は、 自分 が 今 やれる こと の なか で いちばん 重要 か?」

エッセンシャル 思考 は、 より 多く の こと を やりとげる 技術 では ない。 正しい こと を やりとげる 技術 だ。

自分自身 という 資産 を 守る

「 完璧 を めざす より まず 終わら せろ」

「早く 小さく」 始める

  • エフォートレス思考

ウォーレン・バフェット は、 従業員 や ビジネス パートナー を 選ぶ 際 に、 信頼 を 測る 3つ の 基準 を 用い て いる 。   その 3つ とは「 誠実 さ( Integrity)」「 知性( Intelligence)」「 自発性( Initiative)」 だ。

「信頼」と「信用」は、違うからね。

おわりに

記録として、残しました。