Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Blue Gene/Q (the @OpenPOWERorg A2I)のCoreがオープンソースに!

はじめに

Blue Gene/Q (the @OpenPOWERorg A2I)のCoreがオープンソースに!

IBMなので、VHDLですが。。。

ソースコード

下記の github にあります。

github.com

下記のように、IBM 45nm で実装されていたようですが、Samsung 7nm だと、面積では1/17 以下ですね。ざっくり16コアはいけそう? Cacheもあるから、そんなに簡単じゃないか。。。

XilinxFPGAに実装できるようです。

この資料にあった、Blue Gene/Q の die shot を説明のために引用します。18コアですね。となると、7nm だと、どうなっちゃうんですかね。

おわりに

コアだけなので、コンピュータは作れませんが、勉強のためにはいいかもしれません。