Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Q2.2022の世界のスマホ出荷数は、9%ダウン

はじめに

下記の記事にQ2.2022の世界のスマホ出荷数は、9%ダウンしたようです。

www.theregister.com

Apple 強!

上記の記事から下記のスライドを説明のために引用します。

は、出荷数を伸ばしていますが、

は出荷数を大幅にダウンしています。

この3社は中国のスマホメーカーですね。

Appleは、287.4Mに対して、49.5M の 17% なんですね。AppleiPhone しか出していないので少ない機種でこのシェアはやはりすごいですね。

中国でのスマートフォンマーケットは?

www.canalys.com

上記の記事から説明のために下図を引用します。

の順ですが、HONORとAppleは成長しています。HONORが成長しているのは、HauweiがHONORを売却したので、成長というより復活という感じです。

Appleは世界で49.5Mの内、中国では4.9Mなんですね。

  • Apple : 49.5 / 4.9
  • Xiaomi : 39.6 / 10.6
  • OPPO : 27.3 / 11.8
  • vivo 25.4 / 13.2

Appleiphone が 1年で 1億6000万台出ているという話ですが、49.5M x 4 = だと、ざっくり2億台ですね。すごい。。。。

おわりに