Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

1Uサーバーに、NVMeが24機

はじめに

TwitterのTLに流れてきたものから。

1Uサーバーに、NVMeが24機入ると。いうもの

www.servethehome.com

ちいさいのがいっぱい

上記の記事から説明のために引用します。

PCIe Gen4 x4 のモジュールが24機、1U に収まっていますね。。。凄い。。。

将来的には、PCIe Gen5 x4 になるんでしょうね。

内部は、下記のように接続しているんですね。説明のために引用します。

24個のコネクタは、12個のコネクタと繋がっていそうなので、x8 => x4 が2組、って感じなんでしょうね。

These use the new MCIO PCIe Gen5 cable connector and look like PCIe Gen5 x8 connectors.

ありますね。。。

となると、PCIe Gen5 x 8 x 12 ということになりますね。。PCIe5 x 96 ですね。

Intel Sapphire Rapidsは、PCIe Gen5 は 80 lanes なので、2ソケットでOKそうですね。。。

おわりに

1U で 24機のNVMeを搭載できるんですね。これで、0.5PB をサポートするんですね。。。24機で0.5なので、1機で20TBですか。。。

Samsung の PM1735 だと、13TB。。。PCIe Gen4 x4 が2組か、PCIe Gen4 x8 なので、PCIe Gen5 x4 でOKということね。