Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

定年後の暇をどうするか?を考える (その2)、Update

はじめに

早いもので、昨年の10月1日にアップした、定年後の暇をどうするのか?を考える(その2)では、2021年5月から9月までに読んだ本のリストをアップしました。

vengineer.hatenablog.com

今日は、その更新

47冊買って、46冊読んでいた?

昨年の10月1日から昨日までに購入した本は47冊(上、下は両方で1冊と考えています)、まだ1冊読んでいないので46冊読んだんですね。となると、9月末までを考えると、52冊(週1冊)は達成できそうです。

ビジネス関連(20冊)

スティーブン・キング関連(4冊)

眠れる美女たちとアウトサイダーは、上下巻でかつめっちゃ長いので、他の本の4倍ぐらいの分量はあります。

これらを読んだので、スティーブン・キングの日本語のになっているのはほぼ読んだことになっているはず!

技術書(2冊)

おわりに

定年後の暇をどうするか?を考える (その2)では、2021年5月から9月までに20冊読んだということで、2022年10月から2022年8月10日で46冊。。だいたい同じペースです。

この1年間は、在宅勤務で電車での読書が無くなったので、あえて、時間を取って本を読むようにしました。 7月からはアルコールをビール1本にしたので、夜読めるようになりました(それ以上飲むと眠くなり、本が読めなくなっちゃいました)