Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Cerebras CS-2 が Computer History Museum に

はじめに

Cerebras Systemsの このツイート

Computer History Museum に展示されたと。

詳細は?

THE BIGGEST CHIP IN THE WORLD に詳細があります。

下図は上記の記事から説明のために引用します。

真ん中にあるのが WSE です。

バラバラにされる前はこんな感じ。

このツイートは実物を上から撮ったもの。

Cerebras Systems の CS-2 は、これだけのものが載っているのですね。。。なので、億円以上になっちゃうんですね。

WSE の右側にあるのがコールドプレートで、その裏に 水冷の冷却システムがあります。

この冷却し捨てうがどうなっているかがわかるビデオがこれです。後半に出てきます。

www.youtube.com

Cerebrasではないですが、Siemensのビデオで Cerebras の冷却部のビデオが載っています。こちらでは、冷却システムの内部がわかります。

www.youtube.com

おわりに

Cerebras って、日本国内でどのぐらい使われているのかな。。。