Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

SamsungのCXL Memory Expander

はじめに

SamsungがCXL対応もメモリモジュールを発表したようですね。

www.nextplatform.com

CXL に接続する

どうやら、CXL 2.0 x8 に接続できるメモリモジュールで、DDR5を4.8GHzで動かした512GBまで搭載可能。

サーバーで アクセラレータ(GPUなど)を接続しないのであれば、x8 なら 8枚とか16枚ぐらいはさせますね。

ただし、下図(説明のために引用します) のように、PCIe x8 のエッジカードになっているので、縦に積むと高さが必要。 一方、横に積むとなると、コネクタが横に並ぶようになって配線が大変そう(そのぐらい、OKなら問題なさそうですが)

おわりに

これを使うと、8枚で 4TB、16枚で 8TB までは拡張できそうですね。 お値段、結構しそうですが。。。。

先日、このブログで取り上げた、Samsung の DDR5、32Gb 8H 3DS にて、512GBのDIMMができるようなんですが、同じ容量なら、DIMMでいいじゃんという気持ちはあります。

vengineer.hatenablog.com