Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIAのNVLinkは、2種類あるんだ。

はじめに

NVIDIA Grace について、自分のブログを復習していたら、NVLink って、2種類あるのに気が付きました(いまさらかよ。。。)

vengineer.hatenablog.com

2つのNVLink

説明のために下図を引用します。

  • NVLink-C2C
  • PCIe/coherent NVLink

とあります。

Grace の die shot を眺めてみる

下記のツイートに Grace の die shot の鮮明なものがあるので、これを説明のために引用します。

  • NVLink-C2C : 右側
  • PCIe/coherent NVLink : 左側

っぽいです。

Grace Superchip を眺めてみると、下図を説明のために引用します。

外側が PCIe/coherent NVLink で 2つのGraceが対向しているのが NVLink-C2C っぽですよね。

画像が無くなるかもしれないので、一部を引用します。

ここの内容によると、

  • x12 clNVLINK/PCIe
  • x56 PCIe Gen5

になっていますね。ぱっと見、x16 が 4組だと思っていたのですが、x8 が 7組と、x8 + x4 が 1組って感じなんでしょか。

おわりに

と書いてから、いろいろと調べてみたら、自分のブログに

GRACE SuperChip になると、NVLINK - C2C は、GRACE間の接続で使うけど、もう一つの PCIe x56 + x12 cNVLINK/PCIe は何に使うのでしょうかね。

と書いてあった。

vengineer.hatenablog.com