Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NuviaなQualcomm

はじめに

Nuvia を買収した Qualcomm が Nuvia のCPUコアを搭載したノートPC用のSoCを開発中というお話です。

Nuvia

このブログでは、Nuviaについては2019年に取り上げています。

vengineer.hatenablog.com

2019年にQualcommに14憶ドルで買収されました。

2019年には5300万ドル、2020年には2億4000万ドルの資金獲得。合計で$293Mに対して、$1400Mで買収です。いい感じに 買収されましたね。

k-tai.watch.impress.co.jp

ところが、今年9月にArmから訴えられました。

cafe-dc.com

開発中のSoC

下記のリーク記事によると、2024年にNuviaのCPUコアを12個搭載したノートPC用のSoCを開発しているようです。このSoCでは、dGPU(外部GPU)もサポートするようです。

www.notebookcheck.net

おわりに

Qualcomm、Nuviaを買収して、サーバー用SoCだけでなく、ノートPC用SoCも開発しようとしているのですね。

Appleが P.A.Semi を買収して、省エネCPU技術を獲得して、iPhone 用の Aシリーズに搭載してうまくいったのですが、Qualcommはどうなるんでしょうかね。