Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍:「イノベーターのジレンマ」の 経済学的解明

はじめに

どうすれば日本人の賃金は上がるのかに続いて、

「イノベーターのジレンマ」の 経済学的解明

を読みました。

クリステンセン san の「イノベーションのジレンマ」って、原題は「The Innovator's Dilemma」なんですね。

ずーと、「イノベーションのジレンマ」だと思っていました。

「イノベーターのジレンマ」の 経済学的解明は、経営学者クリステンセン san の「The Innovator's Dilemma」を経済学で説明するという本です。 具体的には、「The Innovator's Dilemma」で取り上げたハードディスク(HDD)での5.25インチHDD => 3.5インチHDDへの移行ができない既存企業 vs 新興企業を経済学で説明するというものです。

イノベーションのジレンマ」を何度か読んでいるのと、ハードディスクのことを知っている。その時にはお仕事していた。ということで、かなり面白かったです。

このブログで取り上げたクリステンセン san

このブログでは、4回取り上げています。2015年に日本での講演が聴けたのは超ラッキーでした。書籍:ジョブ理論が出版された時期でした。

2013年8月4日 : イノベーションのジレンマ 2015年11月13日 : クリステンセン教授の講演 2015年11月15日 : イノベーションへの解 2020年1月26日 : 「イノベーションのジレンマ」のクリステンセン教授を振り返る

Youtube

なんとタイミングよく、日経テレ東大学にて、2回に分けて、著者の伊神満さんのお話が聴けました。

おわりに

久しぶりに、「イノベーションのジレンマ」を読みたくなりましたが、手元にありません。

それから、次の「逆・タイムマシン経営論」が待っているので、そのうちにと。(たぶん、読まないでしょう。)