Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : Unlearn(アンラーン) 人生100年時代の新しい「学び」

はじめに

Amazonのほしいものリストに入れてあったのではなく、キャンペーンで見つけました。Kindle版で880円

Unlearnは忘れる(捨てること)ではなく、「クセ」を見つけて、見直すこと

Unlearnなので、忘れる(捨てる)ことなのかな?と思っていましたが、そうではなく、「クセ」(思考、考え方、慣れでそのままやっている)を見つけて、見直すにはどうするのか?というお話。

柳川範之さん(東大教授)と為末大さんの対談形式で話が進んでいきます。

あたしもちょっとやった

転職する時に、今までの職場とたぶん違う感じになると思っていたので、なるべく今までやってきたことを持ち出すのをやめるようにしました。

特に、前職ではこうやっていたので。。。というのを。(必要な時はちょっと出しましたが)

おわりに

あとちょこっとで定年になるので、転職とは違った環境の変化が訪れると思います。。。

とは言え、この3年間の在宅勤務でお家に居るというのはたっぷり経験しているので、定年でいきなり環境が変わるという状況ではないのはよかったです。

人生100年時代、定年になっても、あと数10年あるので、Unlearn は必要なんだろうなとも、思いました。

おわりに