Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA Grace CPU Superchip & Grace-Hopper Superchip の実物

はじめに

日本時間の昨日の夜中に行われた NVIDIA GTC Spring 2023。新しいハードウェアの発表は特になかったですが、

  • NVIDIA Grace CPU Superchip
  • Grace-Hopper Superchip

の実物が公開されました。

実物

下記のツイートでは、Grace CPU Superchip の実物 の拡大写真が載っています。

下記のツイートでは、Grace-Hopper Superchip の実物 の拡大写真が載っています。

上記の2つの写真を並べてみました。説明のために引用します。右側のGrace CPUの周りの Driver-MOSFET IC + Inductor の数は同じ。

で公開された Grace-Hoppser Superchip は、下記のようになっています。説明のために引用します。

2つを並べてみました。説明のために引用します。左の写真では右上に金色のモジュールが載っています。右の写真では、右上と左上にモジュールが載っています。右の写真では、右辺の基板の形がちょこっと違います。

大きさ敵には、縦は15cmぐらいはありそうです。。。とにかくデカいです。

おわりに

下図は、GTC21の発表資料です。説明のために引用します。

Graceは2023年になっているので、予定通り発売したことになります。次は、Bluefield-4 と Ampere Next Next です。。。Ampere Next Next、こんな早く出てくるんでしょうかね。