Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

アメリカン・ギャングスター

映画好きの戯言

アメリカン・ギャングスター」を公開初日の2/1(金)映画の日に見ました。最近は、金曜初日も結構あります。

英辞郎によると「gangster(ギャングスター)」とは「暴力団員{ぼうりょくだんいん}、悪党{あくとう}、やくざ、悪いやつ」ということ。
日本語の「ギャング」は略なのね。
この映画、実話のようです。

劇場で予告編を2度見て、見ようと思いました。デンゼル・ワシントンが悪役(gangster)なのが気になってしまって。157分と結構長かったが、飽きずに見られました。
デンゼル・ワシントンは、この映画を撮影したときは、52歳。映像ではもっと若い(たぶん40代)の役も違和感がない。
昨年70歳になったリドリー・スコット。エイリアンから約30年。
まだまだすばらしい作品を作ってくれています。