Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Granite Rapids/Sierra Forest の Socket

はじめに

IntelのE-Coreたくさんの Sietra Forest の Socket (LGA-7529)の写真が 下記のようにTwitter に流れてきました。

写真、消えちゃうかもしれないので、記録のために引用します。

LGA-7529

4つに分かれているっポイですが、4つに分けても1882ピン。これだけでも十分多いですね。

Granite Rapids も LGA-7529 のようです。LGA-7529 でGoogle君に聞いたら、色々な写真が出てきました。

en.overclocking.com

には、基板の写真が載っていましたので、説明のために引用します。

片側に6枚のメモリが載っています。Granite Rapids は メモリコントローラが12個 (片側6個)のようですが、Sierra Forest もそうなんですね。このサイズのサーバーだと、メモリコントローラ 1ch に対して、1枚しかメモリさせないようですね。。。となると、64GB メモリだと、64 x 12 = 768 GB しか搭載できないですね。

wccftech.com

上記の記事によると、基板は、Avenue City RP なるもののようです。説明のために引用します。メモリはDDR5-6400をサポートするようです。

Sierra Forest について、Google君に聞いたら、なんか下記のような情報が出てきました。

gazlog.com

おわりに

超巨大なCPUソケット。Granite Rapids は 2 die のようですが、どんな感じになっているんでしょうかね。