Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Groq 、V2を2025年北米に投入?

はじめに

Groqですが、超速いLLMで絶好調です。

vengineer.hatenablog.com

Groqの次の作戦はどうなっているのかな?と思って調べたら出てきました。

下記のビデオにありました。

www.youtube.com

V2 は、2025年

上記のビデオの最後に出ていたのが下記のスライド。説明のために引用します。

超高速Groqの次のチップ V2 は、2025 4nm で北米に投入と

2024年は、22万 LPUs 2025年は、100万 LPUs

おわりに

Groq、超速いので、どんどん出荷しているようですね。GF12 なのでお値段もお安く作れているんじゃないでしょうかね。。。

$367Mを集めているので、それなりの数は作れて、直ぐに投入されますが、利用料としてどのぐらい戻ってくるのでしょうかね。。。。