Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

VALKYRIE(2008)

映画好きの戯言

今年6本目の劇場での鑑賞は、ワルキューレ/VALKYRIE(2008)。

LIONS FOR LAMBS(2007)のアーヴィング上院議員役に比べれば、
遙かにシュタウフェンベルク大佐の役はよかったトム・クルーズ
でも、最初の数分間のみドイツ語で、その後、終始英語だったのが残念であった。
何しろ、ヒトラーも英語で話すのだから!

ナイジェリアで右腕と左の薬指/小指を無くす。
左手を使うシーンでは特撮をうまく使っているのか分からないが、薬指/小指が無い。
左目の義眼になるシーンもそれなりになっていたは、よかった。
わざわざ、負傷するシーンを入れ込んでいるので、それなりのものでないと映画として納得できないので、

この作品、テンポが非常にゆっくりなMIシリーズという感じ。それなりのどきどきがあった。

ワーグナーの「ワルキューレの騎行」が蓄音機で流れるのだが、
地獄の黙示録(1979)を思い出したのは、私だけではないだろう!

今回の点数は、7点
お昼の回、2割程度

United Cinemasにて、