Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Danny Boyle

映画好きの戯言

Danny Boyleは、今年のアカデミー賞8部門受賞したSLUMDOG MILLIONAIRE(2008)の監督である。
そのためかDVDレンタルショップに、Danny Boyleコーナーができ、過去の作品が置かれていた。
最近は、アカデミー賞を受賞した監督および俳優の作品を観ることにしているので、
劇場初作品のSHALLOW GRAVE(1995)を観ることにした。
主演は今はメジャーとなったスターウォーズの若きオビ=ワン・ケノービを演じているEwan McGregorである。
このSHALLOW GRAVEは、彼にとっての劇場デビュー作である。
彼はこの作品の他にもDanny Boyleの作品として、

TRAINSPOTTING(1996)
A LIFE LESS ORDINARY(1997)(これはまだ観ていない)

にも出演している。また、Tim BurtonのBIG FISH(2003)にも出演している。

TRAINSPOTTINGでEwan McGregorが演じるのは、イギー・ポップが好きなジャンキーである。
ジャンキー度でいえば、CHRISTIANE F.(1981)の方が遙かに強烈である。この映画を劇場で観たときはかなりショックだった。
CHRISTIANE F.ではイギー・ポップではなく、デヴィッド・ボウイが音楽を担当していた。
彼らは時代を感じさせてくれる。

話は変わるが、実は上記の2作品を観る前に、Danny Boyle作品としては3作品(+1)を観ていた。

1作品目のTHE BEACH(1999)はテレビで観た。
Leonardo DiCaprioタイタニックで有名になった後の作品である。
南国の島での出来事を何ともいえない雰囲気で表現していた感じがした。

2作品目(+1)は、DVDで28 DAYS LATER...(2002)、28 WEEKS LATER(2007)(制作のみ)

そして、3作品目は、SUNSHINE(2007)で真田広之の演技が印象的であった。

これら作品を観たときは、監督をあまり意識していなかったが、
28 DAYS LATER...SUNSHINEともに何ともいえない雰囲気は、
私の映像脳に心地よい刺激を与えてくれた。

A LIFE LESS ORDINARYMILLIONS(2004)をDVDで観ようと思っている。
レンタルショップにあるのは確認済みなので、

残りは、SLUMDOG MILLIONAIREを劇場で観るタイミングがちょっと無いのが、、、