Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TSMCからTesla Dojoの情報がちょこっと公開された?

はじめに

Tesla Dojo、開発リーダーが辞めたという噂を聞いていますが、TSMCDojoのチップ(ウェハー)を公開したようです。

tom's Hardware から

www.tomshardware.com

InFO-SoW (System-on-Wafer)

下記の図は、上記のサイトから説明のために引用します。右側に Dojo chip の拡大図があります。5 x 5 です。ずーと、各 die を 5 x 5 に並べると思っていましたが、そうではなさそうですね。

下記は右側の拡大図。こちらも説明のために引用します。空いている部分になんか小さな die がいっぱい載っています。。。これはなんなんでしょうか?

他のスライドを見つけました。同じく、tom's Hardware です。

www.tomshardware.com

下図は上記の記事から説明のために引用します。

おわりに

SoW、スゴイですね。。。つまり、Tesla Dojo Chip は、Cerebras CS-X と同じようなWaferの使い方をしていたんですね。。。となると、7nm ですから、1万ドルですね。