Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

許してください。検証関係の内容で。。。

最初に、このカテゴリだけは、検証関連の内容ではありません。

私は「しごと」としは、検証が好きですが、「しごと」以外では「映画」が大好きです。
高校生の時に映画にはまって以来、私にとって映画は欠かせない存在です。

高校生の時は、映画は「劇場」と「テレビ」で見ていました。たまに、「試写会」に行きました。
お金がないので、「劇場」では旧作2本立てを2回転(つまり、2回ずつ)見ていました。
2回見ると、1回目では見落としたシーンがわかったり、ストーリー展開でわからなかったところがわかったりしてすごーく楽しかったものです。

大学に入り、「試写会」に行く回数が増え、同じ映画の「試写会」が3回当たったり、
2日連続の試写会というのもありました。スクリーン(「劇場」と「試写会」)で見た回数は、
大学時代が一番多かったと思います(年間で50本程度)。

社会人になり、「試写会」に行くには距離的に無理になったので、
「劇場」と「テレビ」中心の生活になり、スクリーンで見る回数はかなり減りました。
それから、「レンタルビデオ」が一般的になり、「劇場」での映画鑑賞はほとんどなくなってしまいました。

それから、十数年経った一昨年の秋、通勤途中にできたMOVIXでの毎月一日(ファーストデイ)は、
1000円で映画が見られるのを知ってから、再び、「劇場」通いが始まりました。
シネマコンプレックスで映画を見たのが初めてで、昔の映画館よりなんたってシートがいい!
広くて隣や前の人がそれほど気にならないのが、最高です。

でも、シネマコンプレックスは1つの劇場が小さい。できれば、すごーく大きなスクリーンを
視界いっぱいでみたいのです。ですから、いつも見る席は最後列、つまり、後ろは壁!
最後列であれば、まあまあの感じ。また、後ろの席を気にしないでいいので、またまた最高です。

もうひとつ、シネマコンプレックスでいいのは、全席指定なのでチケットを購入すれば、
劇場で待っている必要がないということです。昔は席を取るのに劇場の廊下で1時間以上も
待つことがしばしばありました。当時は若かったのでそれほど辛くはなかったけれど、
今は1時間、30分も廊下で立って待つのは勘弁してほしいです。


ここにきて新たなメディアが出没しました。そう、インターネットによるストリーミングです。
GyaO(http://gyao.jp)で映画がストリーミングされるようになり、
雨や冬の寒い休みの日は、GyaOで映画三昧です。この時点で、「テレビ」「劇場」「GyaO」と3つのメディアで映画が見られるようになりました。
(Yahooも映画をストリーミングしていますが、画面がちょっと小さいので私はあまり見ません)

そこに、今年の正月にゲームをしないのに衝動買いしたPlayStation3が映画三昧にパワーを与えてしまったのです。PlayStation3があれば、DVDが見られるのです(普通は、PS3ならブルーレイが見られるというところですが)。そうです、PS3を買う前は我が家にはビデオしかなかったのです。
HDDレコーダーもDVDレコーダーもDVDプレーヤーもなかったのです。

「DVD」をTSUTAYAとGEOの半額デーでまとめてレンタルするようになり、一気に映画三昧が加速しました。これで、4つのメディア、「テレビ」、「劇場」、「GyaO」、「DVD]で映画三昧の日々が今も続いています。

ということで、私の映画好きの戯言はこのぐらいにして、
検証関係のネタがないときや、「劇場」で映画鑑賞したときは、アップしますので、よろしくお願いします。