Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel、Ice Lake を正式発表

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

Intelがやっと10nmの Ice Lake を正式にアナウンスしましたね。

www.eetimes.com

10nm は、Ice Lake が最初じゃなくて、Cannon Lake が最初なんですね。

ただし、Cannon Lake には GPU が搭載されていないので、外部GPUを付ける必要があります。Cannon Lake については、以下の Anandtech の記事が詳しいです。

www.anandtech.com

Anandtech では、Ice Lake の詳細の記事も書いています。

www.anandtech.com

Ice Lake に搭載されているCPUコア、Sunny Cove についても下記の記事に詳しく書かれています。

www.anandtech.com

Ice Lakeのポイントは、下記の3点かな。

GPUが Gen11 になり、32ユニット、48ユニット、64ユニット

 (48ユニットと64ユニットは、eDRAM付)

AVX-512をサポートして、DL Boost が有効に

CPU側に ThunderBolt ついている

あたしが使っているノートPCは、Core i3-7100U なので、2世代前。

次の買うときは、Ice Lake 搭載ノートPCになるのかな。。。

Ice Lakeは、CPU側とPCH(I/O)が1つのパッケージに載っているんだよね。

また、デスクトップ用が先じゃなくて、ノートPC用が先というのも時代なんだね。

Intelは、サーバー用XeonとノートPC用Core iシリーズ が儲けの源泉なのかしらね?