Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

GCC 10 で、OpenACC 2.6/OpenMP 5.0 をサポート

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

www.phoronix.com

昔、10年ぐらい前からその後、数年、Cuda、OpenCLでベタ書きのコードを書いていたとき、OpenACCで書いて、コンパイラがサクッとアクセラレータ用コードに変換してくれるコンパイラを使ったが便利だったわ。

そんな経験が GCC でもできるようになってきたのは非常に嬉しい限りですが、

そんなコードを書く機会は、たぶん、ほとんどない気がする。つまり、需要がない。。

gcc.gnu.org

P.S

  • Arm系CPUコアのサポートも強化
  • Cortex A77
  • Cortex A76AW
  • Cortex A65/A65A
  • Cortex A34
  • Marvell Thunder X3