Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AppleがAI chipを開発している件

はじめに

Apple が AI chip を開発している情報が出てきましたね。

www.trendforce.com

TRENDFORCE の予測

上記の記事では、

  • TSMC N3E & 2H.2025量産

ということです。

Apple 今まで、HBMを使ったことないのでいきなり、N3E はないんじゃないかな?と思っています。

Mシリーズは、Aシリーズをベースに開発しているので、いきなりではなく、ちゃんとベースがあったからできたので。

おわりに

ということで、あたしの予測は、

  • N5(N4とか) + HBM3/3e

で、die to die で 2 die を入れるかどうか?

あー、それから、Appleは、Ethernet とかもやっていないので、パッケージ間接続をどうするかも気になります。

つまり、AI chip ではなく、AI system がどうなるかがポイントだと思っています。

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com