Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

HBM x 12個のパッケージは、Meta?

はじめに

今回もBroadcomの資料から。

vengineer.hatenablog.com

にて、紹介した、Meta MTIA

この紫の 部分をよーく見たら、なんと!

HBM x 12

90頁、説明のために引用します。この右側にある HBM x 12 のパッケージ。

89頁。説明のために引用します。

下の CUSTOMER #2、たぶん、Meta の 2026 & Beyond の部分の拡大図。よーく見ると、両サイドにそれぞれ 6個のHBMが載っていますね。

2つを並べてみました。

おわりに

Meta MTIA は、内部にSRAMをいっぱい持っているようです。そして、今回の 12個のHBMのパッケージでは、もしかしたら、Compute Dieの下に SRAM die があるかもしれません。

その理由は、下記のXの投稿にあります。説明のために引用します。

This “XPU” (AI accelerator) chip uses a 3D package. The top die is a 700mm2 accelerator on top of an 800m2 SRAM. Yes I’m surprised as:

本当のところは、いづれ分かるでしょう!

追記)、2024.04.26